システム部門
順位 票数 ゲーム名 メーカー
1位 431票 CLANNAD Key
2位 363票 Fate/stay night TYPE-MOON
3位 163票 Quartett! Littlewitch
4位 143票 巣作りドラゴン ソフトハウスキャラ
5位 90票 はるのあしおと minori
6位 81票 奴隷 −オベイ− GAIA
7位 71票 Duel Savior 戯画
8位 43票 シンフォニック=レイン 工画堂スタジオ
9位 30票 ランスY -ゼス崩壊- アリスソフト
10位 28票 オーガストファンBOX オーガスト
総評
’04ギャルゲランキングシステム部門コメント   Text:でぃあどら
システム部門得票数は1537、メインの部門では2番目に少ない票数でした。
ギャルゲーはADVが多いので、システム面を気にする方はあまりいなかったのでしょうか?

1位はCLANNAD、431票獲得ということでした。
使いやすくなったシステム、ADVにも関わらずゲーム性もあるところなどが評価されたのでしょう

2位はFate/stay night、363票獲得でした。
動き&迫力のあるエフェクトを効果的に使っていった部分が評価されたと思われます。

3位はQuartett!、163票獲得でした。
扱いやすくわかりやすいシステムや、LittlewitchのウリであるFFDに磨きが掛かってる部分が特徴的でした。

4位は巣作りドラゴン、143票獲得でした。
ソフトハウスキャラらしい、やり込み要素が強くゲームとしてのおもしろさが光っていました。

5位ははるのあしおと、90票獲得でした。
至る所にある目パク口パクや横に並んで話す部分でも動いたり、そしてやはりストレスのないシステムが評価されたかと。

システム部門はストレスなくプレイできる作品が評価されたみたいですね。
得票数の差は、ストレスないシステム+αがあるかどうかだった気もします。
コメント:でぃあどらさん@D!マシンガン
【戻る】